スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高すぎた電気代。原因がやっとわかった!!

2013.06.19.Wed.13:32
今月も、電気代の請求が来ました。

オール電化の賃貸マンションで、3人家族。
使用量は484kwh。合計11,589円です。

…やっと減った―!でもあり得ない高額!!



以前にちらっと書きましたが、実は電気代で大事件があったのです。



冬の間、ストーブ(デロンギ)を1台使うだけなのに、
電気代が2万円台になって、もっと節約せねば~と思っていました。
日が当たる10時~14時はストーブを切ったりして、こつこつ頑張ったのですが、
3月の電気代(2/18~3/14分)は21,504円。

ストーブを全く使わなくなり、
ワクワクして見た4月の電気代(3/15~4/14分)も、18,825円。

いつもこの時期は最も電気代が安く、5,000円~6,000円台になるはず、と頭にあったので。
まだまだ無駄遣いをしているのか~と、
今度はキッチンの電気代を見直しました。

お水の冷たさも和らいだので、まずは洗い物に使っていたお湯を禁止。
そして、IHコンロの強火を使用禁止にしました。

火加減は、全体的に中火~弱火に変えて、強火を使うのは、早朝に麦茶を沸かす場合に限定。
野菜を茹でる時は、小さいお鍋に少しのお水を入れ、蓋をして中弱火で5分ほど加熱。
その後火を切って、蓋をしたまま置いて蒸し茹でにする。
お肉類も蒸し焼きを多くして余熱調理、ストウブ鍋もバスタオルにくるんで保温調理。
材料はもちろん最初に全部用意しておいて、
コンロに向かう時はそのことに集中。火にかけながら調味料を探す~という時間もなくしました。

洗濯もなるべく深夜時間帯(朝7時まで)に終わらせるようにして、
(夜に予約すると、タオル類が臭うのであまり使っていませんでした)
炊飯器ももちろん深夜時間帯に。ポットでの保温はもちろん禁止!

…そんな風に意識して頑張った結果、5月の電気代(4/15~5/16分)は、
なんと、16,412円!!
何でー?!何でー?!そりゃ少しは減ったけれど、この数字はおかしすぎるー!!



こうなれば、次はドライヤーを使用禁止か??…と洗面台に向かった午後。
ふと、温水器の稼働する音が耳に入りました。

ん?温水器??
温水器って、深夜の安い電力を使うんじゃなかったっけ??
何で今動いているのー??



ガラガラと温水器室(?)の扉を開けると、「通電中」のランプが赤々と…
これかぁぁぁ!!原因は温水器かーぁぁぁぁぁ!!!!



早速タイマーをチェックしてみると、…表示が良く見えない。説明書説明書…と。
でも入居時に温水器の説明書はあるかと聞いたら、ないと言われたことを思い出し、
温水器本体に書かれていたサービスセンターへ電話すると、
「技術面については、別の場所へかけ直してください」とのこと。
言われるがままかけ直し、親切なお兄さんにタイマーの再セット方法を教えてもらって、
無事にタイマーセット完了。

入居時に不動産屋さんがタイマーを設定してくれたはずなのに、おかしいな…と思いつつ。
これで電気代が下がるぞ~よしよし!とホッとしていました。



でも…。
夕方、娘さんをお風呂に入れて、後片付けをしていると、
どこかからフォンフォンフォンという音が…そしてカチッと何かのスイッチが入る音がして…
ま、まさか?!

温水器を見てみると、やっぱり「通電中」のランプが赤々と…
何でーっ!!タイマーを深夜時間にセットしたのにー!!

その日はもう17時を回っていたので、フンヌ憤怒と一晩を過ごし、
翌朝もう一度サービスセンターへ電話をしてみました。



次の日対応してくれたのは、別の若いお兄さん。
「そうなんっスか」とか言っちゃうくらい、若いお兄さん=3
こっちはイライラしているのに、なんで飯野平太みたいな人が出るの~?!と思いつつ、
我慢我慢、と事の次第を説明。

すると、若いお兄さん。
「うーん。それはよくわからないッスね~。確認して折り返してもいいッスか?」
ど、同僚じゃないんですけど…同僚にもそんな言葉使わないですけど…
「お手数をおかけしますが、お願いします」眉間のしわを伸ばしつつお願いして、
その後連絡を待つこと30分。

今度は、上司らしいおじさんからの連絡でした。
でもそのおじさん、開口一番に、
「奥さんねえ、もう建てて何十年もリフォームしてないんでしょうけどねぇ…」
といきなり説教口調。何で説教ー?!

カチンときたので、ひとまずおじさんを遮り、
「ええ。半年前に賃貸で入ったばかりなんですが、今回こういうことで…」と説明。
「そうでしたか…」とおじさんの態度が柔らかくなってホッとしていたら、

「その機種は20年以上前の古い機種で、
 タイマーはついているけれど、
 お湯を使う度に追い炊きする構造なんですよ。
 だからもう買い替える以外は、方法がないですね。
 諦めてください」

なんて言い出したー!!何だそれー!!

「でもそれって、タイマーの意味がないですよね。そんな製品聞いたことないですが」と言うと、
「でもそういう製品なんです。
 すみませんね。もういいですか?!」
とおじさん。
ええーっ!!自社製品に対して、何と言う投げやりな態度なのー?!
壊れているとかじゃなくて、元からそうなら、大家さんにも何も言えないじゃないー!!

「本当にそういう製品なんですか??」
と念押しで聞いたけれど、おじさんは「そうです」の一点張り。
あまりに強い態度なので、さすが飯野平太をのさばらせる上司…と呆れてしまい、
これ以上話してもダメだな~と「ありがとうございました」と切りました。
(怒るのも馬鹿馬鹿しくなりました)

電話を切ったあと、しばし呆然。。。
タイマーの意味がない機械なんてあるのかしら…と思いつつ、
入居を決める前、何も言っていないのに家賃が1万円も値引きされたことを思い出し、
もしかして、このせい??電気代が月に1万円余計にかかるから~という意味だった?
なんてことを考えていました。

元からそういう機械だったら、気にくわないから交換してと大家さんに言いづらい。
それを踏まえての家賃1万円引きだったら何も言えないし。(でも聞いた記憶がない)
それでも、どう考えても、電気代は月1万円プラスでは収まっていないような気がして。

このまま行くと、大損だ…でもそういう製品だと言われたし…と悩んで悩んで。
結局、夜まで待って、肉マ人さまに相談しました。

そうしたら「そんな製品、ありえない」と一蹴(爆)
そうだよねーそりゃそうだよねー!!



そして翌日、不動産会社へ電話することに。
サービスセンターのおじさんに「元からそういう機械だ」と言われたことは伝えずに、
「タイマーが壊れているみたいなんですが…」と言ってみました。
嘘をついているみたいでハラハラ=3

不動産会社は初耳だったらしく、
「それは困りましたね。専門業者に見てもらいましょう」となって、
すぐに業者さんが来てくれました。(騙しているみたいで心苦しかった=3)

そうしたら業者さん。
「これねえ、1年前に見た時に、タイマーが壊れていたんだよ。
 製品も古くて部品交換ができないから、
 買い替えないといけないって
 大家さんに見積もりを出したんだけどねぇ」


えーーーー!!!そうなんですかーーーーーー!!!



なんと、入居前からタイマーが壊れていたんだそうです。
半年以上も気づかなかった私っておバカさんーーーー(T^T
というか大家さん!取り変えておいてくださいよーーーー!!
(はっ∑ やっぱり家賃の1万円引きはそういう意味…?!)



結局、業者さんが不動産会社経由で大家さんに話してくださって、
その3日後には、無事に新しい温水器がやってきました。
もちろん費用は大家さん負担となりました。
(おじさんの話をしなくて良かった~ ←悪い子。)



そして、新しい温水器が届いてちょうど10日後。
電気代の請求がやってきました。

それが、6月分(5/17~6/16分)の11,589円。
たった10日で、5,000円も下がりました。
これが30日だったら…単純に考えると、15,000円???!!!
入居後10か月だから…OMG!!!恐ろしすぎて計算したくありません(T^T
はう~~~~(T0T



飯野平太の上司のせいで、危うく高い電気代を払い続けるところでした。
それに、無駄にドキドキしましたよー(爆)
不動産会社に電話する時に、悪いことをしている気分だった~(笑)

壊れているけれど部品がないなら、そう言ってくれればいいのに…
「面倒くさいオバサンには、こうでも言っておこう」と思われたのかな。
とっても有名な企業で、いいテレビ番組なんかも作っていて応援していただけに、
残念でなりません。もう~~~~~!!

でも、あんな大人にはなるまいと学ばせてもらったので、許します。
(あ、上から目線になりました。すみません^^;)




今回のひと騒動で、電気代はたくさん払ってしまったけれど、
(これは実際に電気として使った分なので、泣く泣く諦めることにしました)
まずは温水器を疑え!!という教訓を学びました。
一番電気代を使っているし、電気を使っているという意識が少ないところですから~

そして、節電の為にいろいろ工夫して、
実際に1カ月で2,000円も節電できたりしたので、
学ぶことも多かった、高い授業料だったと思うことにしました=3

来月からはもっと電気代が減るはずなので、ワクワクしながら待つことにしますw
(すぐにエアコンを使うことになりそうですが…あ、暑い~




オール電化の方で、電気代、おかしいな。と思われたら。
節電すると共に、温水器も疑ってみてくださいねー!!
(私のようなおバカさんはいらっしゃらないと思いますが、念のため。^^)




*いつも応援してくださってありがとうございます*



ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいです(^^

よければクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 



ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!



*ありがとうございました*




ちなみに。新しい温水器は別の会社の製品でした。ホッ=3
またトラブルがあって、飯野平太やその上司と話すのはごめんですからね~

あ。飯野平太はよく聞いているラジオ番組に出てくるキャラクターです(^^;
>>ラジオ番組「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」

「~ッス」という話し方が似ていたので勝手にそう呼ばせてもらいました。
オリジナルは決して悪い人ではないはず…です(爆)
スポンサーサイト

雑誌に掲載されました!!

2012.06.10.Sun.07:16
comoro家のお台所事情

な、なんと!
このブログが雑誌「ネットマネー」7月号に掲載されました@@@



編集者の方が、「5週間生活」に興味を持ってくださって
こんな素敵な記事にしてくださいました↓↓↓

comoro家のお台所事情



説明しづらかった「5週間生活」の内容も、
こんなにわかりやすい図にしてくださいました!!

comoro家のお台所事情

「スライド式5週間貯金」。素敵なネーミングです!
これからはこの名前で行こう~~~



そして、貯蓄達人だなんて…
皆さんもっとすごいのに、何だか申し訳ないです@@@

でも、本当にありがたいことですね。
もっともっと頑張ろうという気分になりました!!



編集者のみなさん、ありがとうございましたー!



ブログランキング・にほんブログ村へ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
よろしければ上のバナーポチッで応援お願いしますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ   


ネットマネー 2012年 07月号


特別費の再シミュレーション

2011.10.22.Sat.13:22
10月も終わりに近づいて、一気に年末ムードが押し寄せてきました!
そこで年末に向けての特別費シミュレーションを更新です。


>>みんなの特別費はどれくらい?>>家計管理・貯蓄ランキングへ



↓↓↓応援にポチっとクリックいただけるとうれしいです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
上のバナーをポチっとしていただくと、順位に反映される仕組みになっています♪

続きを読む "特別費の再シミュレーション"
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。