FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃を休める日

2011.07.31.Sun.14:52
comoro家の台所事情
【7/31のお昼ごはん】
肉野菜炒め/ピーマンの塩こぶ和え/ご飯
/バナナ+ヨーグルト


昨日はカロリー&塩分オーバーの1日だったので
今日はシンプルご飯の日。
ちょっとでもバランスが回復すればいいなぁ。

肉野菜炒めは、フライパンに蓋をして蒸し焼き風に。
塩とウェイパー少々で味付けしました。
野菜の旨味がでていたから、ウェイパーを使わなくてもよかったかも。

ピーマンの塩こぶ和えは名前のとおりです。
ちょくちょく食卓に登場する、簡単便利、そしてあっさりのおかずです。


今朝の朝ごはんも、納豆と胡瓜サラダとお味噌汁とシンプルなものでした。
(comoroはお味噌汁抜きで塩分調整です)

シンプルなご飯は、胃が疲れなくていいですね。



さて。
朝からオットとCDの整理をしました。

手元に持ちたいもの。
データを保存したあと売る(もしくは捨てる)もの。
データ保存せずに捨てるもの。

この3種類に分別です。

思っていたよりもパパっと分けられたので、
はじめはCD収納箱で5箱分ほどあったものが、
整理後には1.5箱分にまで減りました。
データ保存したあとには、1箱分にまで減りそうな予感です。よし!

次はデータ保存するための外付けHDDを購入して、
写真データなんかも一緒に保存できればと思っています。

はぁ~すっきり~♪


↓お帰りに応援クリックお願いします↓
家計管理・貯蓄ランキング
関連記事
スポンサーサイト

つくね団子??

2011.07.31.Sun.09:51


【7/30の夕ごはん】
混ぜご飯/鶏つくね/もやしのナムル/お昼のミネストローネ
/Relaワイン


昨夜はおうち居酒屋開店でした♪

食べたいものを適当に作ったら、和洋折衷の居酒屋となりました。

この日のメインは「鶏つくね」。
鶏挽肉・卵・片栗粉で作ったつくねに、お昼の照り焼きソースをかけて。
楽しめるように大きめに作ってお皿に盛りました。

…ところが。

一口食べたオットが、「んん??これ何だ?」
困ったような顔をしていたので、comoroもあわてて食べると、
んん?これ何だー??

実は、片栗粉を入れすぎて、お団子のようになっていたのです。
味はつくね。でも食感はお団子。。。

「これはつくね団子だね」
「新しい料理だね」
なんてごまかしていただきました(汗)


片栗粉の入れすぎにはご注意をー!!


↓お帰りに応援クリックお願いします↓
家計管理・貯蓄ランキング
関連記事

Relaワインをモラ♪

2011.07.31.Sun.09:33
comoro家の台所事情

モラタメさんから、「Rela(リラ)」をモラいました♪

ペットボトルに入ったワインです。
720ml入りだけど、ペットボトルなので軽いです。
容器を見たオットの感想は、捨てやすそう~。
確かに。ラベルもはがしやすいし、捨てやすそう!


でも捨てる前にたっぷり楽しみたい。
ということで、早速夕ごはんにいただきました。
妊娠中は飲めないので、味レポートはオットにお任せです。





どちらを飲む?と聞くと、「赤かな」とオット。
「夏はロックでも」と書いてあったので、早速ロックで試しました。

この日は和食だったので、ワインが合うかどうか心配でしたが…
オット曰く、「軽くて飲みやすいから、和食でも問題ないよ」。
よかった=3


オットが言うには、舌触りが軽くて、ゴクゴク気軽に飲めるそうです。
渋み(苦み?)がほとんどなくて、あっさりして飲みやすいとのこと。
そのままでも軽くて飲みやすいので、ロックの氷は少なめでいいかなと言っていました。
(ロックと聞いて、氷を山盛り入れたcomoroでした。ごめん…)

でもロックで飲むこと自体は、とてもよかったらしく、
2杯目もロックで飲んでいました。
そして3杯目からはストレート。(ワインのストレートなんて表現はおかしいですが・笑)
気がつけばボトルの半分以上を飲んだようです。

今朝の様子を聞いてみると、
ワインを飲んだ翌朝の「体に残っている感覚」も全くないそう。
アルコール度数10%と控えめなところに、
氷を入れて飲んでいたこともありますが、
やっぱり、すっきりしたワインだからなんだろうな~


そんなオットは今夜も飲みたいのだそうです。
今夜は白かな?


モラタメさん、アサヒビールさん、ありがとうございましたー!!


関連記事
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。