FC2ブログ

水道代が…!!

2011.09.13.Tue.10:31
ピンポーンとチャイムが鳴り、誰だろうと思ったら。
水道の検針員さんでした。

水漏れでもあったのかしら、と心配になっていると。

「水道の使用量がいつもの2倍になっていますが、
 何かありましたか?」


そう言って水道料金のお知らせを渡してくださいました。



【9/12の家計簿 計4,497円】
水道代 7/13~9/12分 4,497円(27㎥)
(前回は21㎥。前年度は16㎥)



渡されたお知らせには、ほぼ2倍の料金が…!!



検針員さんによると、
メーターは止まっているので、水漏れの気配はないとのこと。

原因は使いすぎのようです。



今回の水道料金は、7/13~9/12分。
ちょうど、comoroが動けるようになって家事を始めてからの分でした。

家事を再開し、お弁当も作るようになって。
洗い物は確実に増えています。

また、暑い日が続いたのでオットのシャワー回数も増えていました。
多い時は、朝、午後、夜3回の日もあったり。

そして。
ベッドパッドやシーツの洗濯回数も増えました。
エアコンを切って寝ている分、汗でべたべたになって起きるので、
1日に3回も洗濯機を回すことも…。



そういったことが積み重なって、2倍になったのかな。

でもまさかこんなに増えるとは思っていませんでした。
これは、もう一度お水の使い方を見直すべきですね。



昨夜はオットと一緒に、水の使い方について話し合いを。
流しっぱなしにしない。コップにくむ。溜め水を使う。
基本的なことを確認しました。

また、お洗濯も毎日していましたが、(溜まるのが嫌なので)
晴れの日が続くようなら2日に1回にしようと決めました。
(今まで、洗濯ものが少量でも回していたのです=3)



検針員さんにも、
「お子さんが生まれたらもっと水を使うようになるから、今は我慢して」
と言われてしまったので。
この機会にお水の節約もがんばりたいと思います。



それにしても、今この状態になってよかった。
赤ちゃんが生まれるまでに、使い方の見直しができそうです。



水の節約、がんばるぞー!!

2ヶ月後のお知らせが楽しみだな~♪



いつも応援クリックありがとうございます。
節約ごはん&お弁当づくりの励みになっています↓↓↓

>>家計管理・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ




>>ランキングを見る
関連記事
コメント
私はちょろちょろ使い頑張ってるけど
息子っちなんて、いつでも蛇口全開モードv-12
何度注意しても、その時だけゆるめてる(^^ゞ
気持ち良くジャージャー使いたいのはわかるけど
節約に協力してほしいですね。
comoroちゃんなら大丈夫!
他がこれだけ楽しんで頑張れる人だものe-343
ポチリンコ☆
Re: あんじゅ様
わかります!その気持ち!
何度言っても全開ですよね^^;
朝なんて、目覚めた勢いで蛇口をひねっているというか。。。
自分も注意して、根気強く言うしかないですね。
がんばりますーv-217
いつもポチッありがとうございます!!

管理者のみに表示