FC2ブログ

通りすがりのおばあちゃんに

2011.11.21.Mon.11:03
昨日の運動記録をメモメモ

【11/20の運動記録】
ウォーキング 1.5時間(下り道はしこを踏むように歩きました)
階段下り 1回 (5-1階まで)
ヨガ 30分
ストレッチ 3分
呼吸法練習 10回
スクワット 15回



久しぶりの良いお天気だったので、
体力づくりの意味を込めて、ウォーキングを再開です。

昨日は30分ほど歩いたところにある、古い街並みを散策しました~



立派な蔵がいっぱい。
comoro家のお台所事情



素敵な生け花も飾られていました♪
comoro家のお台所事情



散歩の途中で出会ったおばあさんが、
思いがけず、出産のお話を聞かせてくださいました☆

九州出身のおばあさんは、さつま芋農家に嫁いだらしく、
出産直前まで、農作業を続けていらしたそうです。
何でも、一日中、中腰やかがんでする作業ばかりだったのだとか。
山の斜面に作ったさつま芋畑では、
さつま芋のつるをつたって斜面を下りることもあったそうで、
とても怖い思いをしたわ~と仰っていました。

でもその甲斐あってか、
お子さんはとってもスムーズに生まれてきたのだとか。
産気づいて痛いな~と思っていたら、産婆さんが到着する前に出てきたそうです(^^
初産でですよ~
生まれたお子さんは小さく、その後大きく育ったそうで、
「小さく産んで大きく育てる」が実現したようです。すごいなぁ。

「だからあなたも一生懸命歩いて、動いて、中腰やかがんで作業するといいよ」
とアドバイスをいただきました。

さらに別れ際には、
「小さくスッと産めるようにお祈りしているわね」
と手を合わせて(!)仰ってくださって。何だか感動してしまいました。



ブログを読んでくださる方々や、通りすがりの方まで。
いろんな人に心配していただいて、本当にありがたいなぁ。
comoroも赤ちゃんも、本当に幸せ者です(^^



さて。
予定日より1日でも早く、元気な赤ちゃんを産めるように。
今日も運動をがんばりますw

ブログランキング・にほんブログ村へ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
よろしければ上のバナーポチッで応援お願いしますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ   


買いました♪Dr.Betta>>助産師さんが考えた、赤ちゃんにぴったりの哺乳瓶
関連記事
コメント
いいお話ですね(^^)
良いおばあさんとお話できてよかったですね~。むかしの人って、生まれる寸前まで畑仕事とか、されてたもんね。生んだ後も床上げが早かったみたいだし・・・でもお元気ですよね(笑)

小さく生んで大きく・・・うんうん♪
うちの息子ちゃんも生まれた時は、2600ちょっとしかなかったにな~、今や50キロですよ(^^;)
Re: あすみん様
おばあさんの出産経験なんて、なかなか聞く機会がないので、とても貴重な経験でした。
昔の人って、床上げも早かったんですね。今は1週間はほぼ寝たきり生活ですよね。

あすみんさんは息子さんを2600gちょっとで生まれたんですね。理想的ですよね♪
小さく産んで大きく育てる、、、私の場合は3,000g越えは間違いないようですが
なるべく小さいうちに産みたいです(^^

管理者のみに表示