FC2ブログ

初めての予防接種。

2012.03.08.Thu.09:18
昨日は午後から予防接種へ~

初めての小児科デビューでしたが、母子での外出って疲れるなー。
出かける前に夕食の準備をしておいて本当によかった!



comoro家のお台所事情
【3/7の夕ごはん】
鶏つみれ鍋/ひじき炒め/ご飯



お鍋には、鶏つみれ、大根、白菜、舞茸、えのき、お豆腐を入れました。
昆布だけで煮て、ポン酢でいただきますw

ひじき炒めには、人参、煮豆、おあげを入れて。
和風だし、みりん、お醤油で炒めて、簡単に作りました。

芽ひじきを使うと、煮なくていいから手早く出来て助かります♪
調味料も少なくて済むし、塩分も少なくて済むし。
炒めるっていいな~



さて。
昨日の娘さん。

ついに小児科&予防接種デビューとなりました★

受けたのは、肺炎球菌とHibの予防接種。
こちらは、2カ月になったらなるべく早く受けるとよいのですが、
2月はインフルエンザやRSウイルスなどが蔓延していたので
小児科へ行くのを避けていました。

なので3か月目に入ってすぐの予防接種デビュー!

スタートは遅れましたが、1つずつクリアしていきたいと思います。



ところで。
初めての注射を経験した娘さん。

待ち時間はしっかり眠っていたのに、
診察室に入るなり、目がぱっちり★

打たれる間も、注射針をじっと見つめていました(^^ 
注射嫌いのcomoroの娘なのに、すごいなー

注射されたあとはさすがに痛くて泣きましたが、
それもすぐに泣きやんで、ニコニコ。

我が娘ながら、すごい。感心です。←親バカ。



ちなみに。

むかーし昔。comoroが中学生だった時。

夏休みに腸炎になり、とーーーっても大きな注射器で抗生物質を打たれて、
わんわん泣きました。恥。

だって、男性のお医者さまが、両手で持つくらい大きな注射器だったんですよ。
牛用ですか?ゾウ用ですか?というくらい大きい。

針の穴も見えて、本当に恐ろしい体験でした…(笑)

今となっては笑い話ですが、
その時は本当に恐ろしくて、恐ろしすぎて薬を受け付けなくなって、
お医者様が慌てて生理食塩水の点滴に変えたという逸話つきです(^^;

(初めから点滴で打ってよーとツッコミたかった…)


いや~。それを思うと、今日の娘さんは偉かった!
がんばったね!



いや~本当に。
comoroに似なくてよかった(^^;



ブログランキング・にほんブログ村へ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
よろしければ上のバナーポチッで応援お願いしますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ   




この食卓は680円でしたw

鶏つみれ鍋500円。ひじき炒め180円。



~端数は四捨五入しています~



-----------
在庫チェック 
-----------
【冷蔵庫内】
漬けもの/煮豆牛乳/乳酸菌飲料/野菜ジュース/焼豚/卵
スモークサーモン/納豆/豆腐/糸蒟蒻/しらす干し
ヨーグルト/ちくわ野菜はんぺん板こんにゃく蒸し蛸

【冷凍庫内】
赤魚/ししゃも/南瓜/おから/クリームチーズ/あげ
カレー/餅/青菜/鯛/えのき/たら/カレイ/鶏ささみ
豚コマ/さんまみりん干し/ほっけみりん干し鶏もも肉
鶏つみれ/手羽先/手羽元/鶏胸肉/豆腐←1つ冷凍しました。

【野菜室】
玉ねぎ/キャベツ/茄子/人参/いよかん/生姜牛蒡
ほうれん草/白菜/エリンギ舞茸/青梗菜/もやし菜の花
しいたけ/大根



>>讃岐うどん♪
関連記事
コメント

管理者のみに表示