FC2ブログ

ついに我が家のカレーに出会った!!

2012.04.16.Mon.09:55
comoro家のお台所事情
【4/15の夕ごはん】
カレーライス



昨日の夕ごはんは、カレーライス!!

今回は、お水を使わないカレー作りに挑戦しました♪
玉ねぎと鶏肉から出る水分と、トマト缶で本格カレーに挑戦!
とっても美味しかったので、作り方をメモメモです!!



【水なしカレーライスの作り方メモ】

≪材料 6皿分≫
玉ねぎ…2玉/鶏もも肉…2枚/トマト缶…1缶(500g)
生姜…4cm幅ほど(辛くなるので量はお好みで)
カレールウ…5~6片(お好みで)/サラダ油…大さじ1.5

≪作り方≫
1.玉ねぎはスライス。鶏もも肉は大きく(4等分くらい)切る。
 カレールウは細かく切っておく。
2.お鍋にサラダ油を引き、中火で玉ねぎと生姜を炒める。
 しっかり炒めて水分が見えてきたら、蓋をして火を弱める。
3.鶏もも肉と、カレールウ(半分)を入れ、中火で炒める。
 ある程度炒めたら蓋をし、時々かき混ぜながら1時間ほど火にかける。
4.具が隠れるくらいまで水分が出たら、トマト缶を入れて10分ほど煮る。
5.残りのカレールウで味を調え、出来上がり。



TVでネパール出身の方が作っているのを見て、真似っこしてみました。
その方は玉ねぎと鶏肉の水分だけで作られていました。
作ってみると、本当に水分がたっぷり出てきてビックリ!!
かさ増しのために、トマト缶を入れましたが、
味見をしたら、そのままでもうんと美味しかったです♪



本当にお水を入れていません~↓
comoro家のお台所事情



このカレー、すんごく美味しくて、ビックリです!!
ピリッとしていて、旨味があって、後口さっぱり。
オットにも大好評でした!!

comoro家のカレーはこれにしよう!と満場一致(2人^^;)。

時間のある時にしか作れませんが、我が家のカレーにやっと出会えました。
手間をかけると、うんと美味しくなるんだな~

これから色々改良して、
もっともっと、comoro家にぴったりのカレーにしていきたいと思います♪



ちなみに。
大きく切った鶏肉は、しっかり煮込まれてほぐれて、
食べる頃には、ちょうどよい大きさになっていました~w

機会があればぜひ一度お試しくださいね~



ブログランキング・にほんブログ村へ


遊びに来てくださってありがとうございます♪
よろしければ上のバナーポチッで応援お願いしますm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ   


関連記事
コメント
カレー、おいしそうですね~♪♪♪
うちにも、我が家のカレーがあります☆ドライカレーですけど、絶品ですよ(*^^*)
No title
桜の時期で出掛けちゃ、写真イッパイ撮って
写真の編集に追われて
なかなかお邪魔出来なくてすみません(^^ゞ
美味しそうなカレーですね~
そんなにたくさんお水が出るんだぁ!
生姜は千切り?
時間がある時、是非作ってみたいです(*^_^*)
えらいわえらいわ~
すごいわ、comoroさん、尊敬するわ~。
小さい娘ちゃんもいるのに、えらいです~。

でかい息子ちゃんがいても、一からカレー作る気になれん~。
でも美味しそう!!
やっぱり市販のとは違うよね。
いいなあ。

一口、あーんっって(笑)
Re: りか様
絶品ドライカレー!!素敵ですね♪
ドライカレーも大好きです!
いつかぜひ作り方を教えてください~
Re: あんじゅ様
あ!生姜のことを書き忘れていました(^^;
千切りです!ありがとうございます~♪

桜の季節ももう終わりですよね~
でももうしばらくは、あんじゅさんのお写真で楽しませていただきます♪
Re: あすみん様
このカレーは、TVを見ていてどうしても作ってみたくなったんです(笑)
本当に影響されやすくって(^^;
ちょうど娘さんが眠っていたので作れましたが、
寝がえりしたりハイハイをするようになったら、作るのが難しいんだろうな~なんて思います。
でも美味しいから、何とかしてまた作りますね~

管理者のみに表示