FC2ブログ

学資保険に入りました。

2012.07.16.Mon.09:24
娘さんのために、学資保険を再検討していたcomoro家ですが…。
再検討の記事はこちら
最初の検討の記事はこちら



ついに、加入の手続き&入金を済ませました。



加入したのは、アフラック(アメリカンファミリー生命)の
夢見る子どもの学資保険」。

こちらの「10歳払い済み、18歳年金受取開始」というタイプです。
受取総額を300万円に、そして年払いタイプにしました。

年払いにすると、月払いより年4,640円お得になります。
10年だと、その差は46,400円。結構大きいですw



年金受取開始時期も、17歳にするか18歳にするか悩んだ結果、
18歳にすることにしました。

あれからネットや図書館の本でちょこちょこ調べてみて、
大学入学には140万円くらいかかると知りました。ヒエーッ!!

それまでにも、模試や受験料やもしかしたら塾などで
思った以上にお金がかかるようです。
(いろいろアドバイスをいただいてありがとうございました☆)



なので、入学時のお金はまた別の方法で貯めたいと思います。



そのために、いくつか本を読んでみたのですが、
その中で「これはタメになった!!」と思ったのが、この2冊。

年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編
子どもにお金をかけるのは、やめなさい

いずれも横山光昭さんの著書。
出費を「消費」「浪費」「投資」の3つに分けて考える、
そう仰っているあの横山さんです。



6人ものお子さんがいらっしゃる横山さんは、
保険をうまく使って、教育費を貯めていらっしゃるそうです。

横山さんがオススメされているのは、「低解約返戻金型の終身保険」。
生命保険ですが、300万~500万程度の低い補償にし、保険期間を短く設定。
これを満期後も長く保有して、利息を増やし、学資にするのだそうです。



保険って、うまく使うととても有利になるんですね。
知らなかったことばかりです。



残りの140万円をこの保険にするかどうかは悩むところですが。
(月2万円ほどの掛け金なので…今のcomoro家には痛いですT-T)

候補の1つとして、検討してみようと思います。



良ければ下のボタンを
押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 

ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>家計管理・貯蓄ランキング


いつも応援ありがとうございます。
節約の励みになっています。


年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編




子どもにお金をかけるのは、やめなさい


関連記事
コメント
返礼率いいよね~~
アフラックさん、返礼率いいですよね。

いよいよ学資保険にも加入して、準備万端ですね。
そうそう、将来どんどん教育費嵩みますから。

もう一人増えたら、もう一人分(@@)

今からしっかり備えが必要です
Re: あすみん様
> アフラックさん、返礼率いいですよね。
>
> いよいよ学資保険にも加入して、準備万端ですね。
> そうそう、将来どんどん教育費嵩みますから。

保険に加入したら、いよいよだなと実感しました。
将来はどんどん嵩んでいくんですよね。
心していきたいと思います。


> もう一人増えたら、もう一人分(@@)
>
> 今からしっかり備えが必要です

もう一人、授かるといいなーと思っています。
そのためにも、しっかりと備えないとですよね。
がんばります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示