FC2ブログ

片付け隊11日目。押し入れの抜き作業。

2012.10.23.Tue.13:45
ごんおばちゃまの暮らし方」さんで始めた、片付け隊。

11日目の今日は、押し入れ2回目。
前回できなかった、収納ケースやその周りに手をつけました。



≪押し入れビフォー 1回目終了時の写真より≫

comoro家のお台所事情

片側だけで今日はいっぱいいっぱいでした(笑)




【抜いたもの 計23個】
・ヘアスプレー 1
・仕切り板 1
・仕切りプラスチック 1
・ぬいぐるみ 2
・空き缶 1
・ベビーパウダー 1
・収納ケース 1
・ハンカチ 2 ⇒ウエスに。
・袋 3
・空き箱 1
・毛糸 1
・たくさんのボタン
・空きビン(ボタンを入れていた)
・ベルト 2
・定規 2
・ダッシュボード用滑り止め 1
・お正月の飾り 1

(これまで抜いたもの 合計173個)



comoro家のお台所事情

娘さんが手に持つのは、キッチンタイマー。
ごんおばちゃまの片付けには、欠かせない存在です。

今日のタイムキーパーは、娘さん、あんたに任せたー!!



≪押し入れアフター≫
comoro家のお台所事情

うーん。違いがわかりません=3
1回目の後、注文したミルクが届いたのですが、
それを入れた時に、奥にあったオムツストックが前に出たりで
何だか前よりごちゃごちゃしているような…

でも、今日手をつけたのは、上段の収納ケースとその周りだけでした。
こう見えても、中はちょっとマシになったんですよー(く、苦しい、、、)



時間が余れば、押し入れと化した部屋(!!)の抜き作業もしたかったのですが、
そんな時間はありませんでした。トホホ。



今日は、抜き作業に30分。
そして、その後のごみ仕分け作業に30分かかりました=3

理由は、スプレー缶。
ヘアスプレーを1本抜いたのですが、その処理に時間がかかったのです。

袋にウエスを入れて、そこにスプレーをシューッ。
完全にでなくなるまで、シューッ!シューッ!!シューッ!!!
途中でスプレーを吸ってむせたり、目がしょぼしょぼしたり。
それでも頑張って押し続け、20分ほどで出し切ることができました。

そこから、音が全くしなくなるまでガスを抜き、
さらに釘を打って穴を開けて、ようやく処理が完了です。

はーっ。スプレー缶の処理って大変だ=3



このヘアスプレーは、何年も前に美容院で買ったものですが、
1,2度使っただけで、臭いが嫌で使わなくなってしまいました。
高かったので、またそのうち使うかも…と取っていたのですが、
使いたいとはどうしても思えなかったので、思い切って処分しました。

このスプレーを買うために働いた時間は何時間だったんだろう。。。
そう思うと、自分も自分の時間も大切にできていなかったなと感じます。

もったいないなー。

そして、スプレーを見るたび「使わなきゃな」と思い憂鬱だった時間も。
もったいないなー。



今日は大きなスッキリではなく、ぷちスッキリの日でしたが、
同時に心の荷も軽くなった気がします(^^



明日もスッキリ目指して、がんばりますー♪



↓↓↓
断捨離とは違う、1日30分の抜き作業。
1日30分、ただひたすら不要なものを抜くだけ。
整理整頓はしません。でも不思議と綺麗になっていくのです(^^

すっきり!幸せ簡単片づけ術 [ ごんおばちゃま ]


感想(23件)





ブログでも、片付けの記事を書ければいいな~なんて思っています。
お見苦しい写真ばかりですが、
温かく見守っていただければうれしいです(^^





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
関連記事
コメント

管理者のみに表示