FC2ブログ

片付け隊13日目。ルーチン掃除。

2012.10.25.Thu.17:04
ごんおばちゃまの暮らし方」さんで始めた、片付け隊。

13日目の今日は、ルーチン掃除。
いつもする簡単お掃除の時間を測る日です。

今日はお掃除なので、写真はありませんでした~

【掃除にかかった時間】
玄関(掃く+たたきを拭く) 3分50秒
洗面所掃除+洗濯機拭き 6分55秒
廊下(ク●ックル●イパーのドライ&ウェットで拭く) 3分30秒
トイレ掃除 6分50秒
ダイニングテーブル 3分30秒(片付けて拭く)
キッチン 4分55秒(朝食後に洗った食器をしまう+拭き掃除)
テレビ&PC周り(モップでほこり取り) 2分
和室+LDKの掃除機がけ 5分
(合計 36分30秒)

*お風呂は毎日上がるときにしているので、昼はやりません。



これまで、上の内容全てを毎日できていたわけじゃないので、
今日は全て出来るかな~と不安でした。

でも、やってみれば、何ということもなく。
動いてみたら、「こんな簡単に終わったの??」とあっけなさが残りました。

自分では頑張った感があまりないのに、
心なしか、部屋が輝いている気がして、むふふふふ♪
一人喜んでしまいました。



ただ、廊下には、これまで抜いたものがたくさん置いてあり、
掃除するのが大変でした。

1つをよけて拭いて、また次のをよけて拭いて~なんてしていると、
たった数メートルの廊下なのに、3分30秒もかかってしまいました=3

「えーい!もうよけるのは嫌だ!売りに行こう!!」
とやっと重い腰を上げて、午後からはリサイクルショップへ~

でも、引き取ってもらえなかったものも多く、
逆にお金を出して引き取ってもらうものまで出てしまい、
ショックを受けて帰って来ました。ガーン∑

自分では価値があると思っていたものも、
世の中へ出してみると、そうでもないのですね。
勉強になりました。むむぅ。

もうこんな思いをしなくてよいように。
無駄な買い物はしないように、これからは過ごしていきたいと思います。



↓↓↓
断捨離とは違う、1日30分の抜き作業。
1日30分、ただひたすら不要なものを抜くだけ。
整理整頓はしません。でも不思議と綺麗になっていくのです(^^

すっきり!幸せ簡単片づけ術 [ ごんおばちゃま ]


感想(23件)





ブログでも、片付けの記事を書ければいいな~なんて思っています。
お見苦しい写真ばかりですが、
温かく見守っていただければうれしいです(^^





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 
関連記事
コメント
そうだったんですか~
あすみんはまだ価値のありそうなものは、オークションに出してますが最近それもさぼりがち。

てか、もう時間の限界ですね(^^;)

身体がもう一個欲しい。

でも一応comoroさんに、感銘を受けて、土日はかなり捨てましたよ!

まだ和室は手つかずですが(^^;)
Re: あすみん様
> あすみんはまだ価値のありそうなものは、オークションに出してますが最近それもさぼりがち。
>
> てか、もう時間の限界ですね(^^;)
>
> 身体がもう一個欲しい。

あすみんさん、本当にお忙しいのにオークションまでされていてすごすぎです☆
というか、どう考えてもあすみんさんの1日は24時間じゃ足りないような。。。
どうかお体を大切になさってくださいね!

>
> でも一応comoroさんに、感銘を受けて、土日はかなり捨てましたよ!
>
> まだ和室は手つかずですが(^^;)

おお~!!さすがはあすみんさん!すごいです!
マメなあすみんさんを見習って、私もがんばります☆

管理者のみに表示