FC2ブログ

みなさん、どうやっていますか?

2013.04.26.Fri.13:15
1週間に1回の絵本の借り換え。
なんとか続いていますー。


comoro家のお台所事情



comoro家のお台所事情



comoro家のお台所事情



図書館へ行くのは週に一度。
絵本コーナーへ行ったら、
娘が手に取った本を、あれこれ30分ほど読みます。



ジャンルを問わず。難しさを問わず。



多少難しい本は、要約して読んだり、絵を見るだけにしたり。
そうすると何となくわかるようで、真剣に見入っています。



たくさん読んで、本が大好き!な子になってほしいな。






それから。



最近はこんなご飯を食べています↓



comoro家のお台所事情



comoro家のお台所事情



いつもたくさん食べてくれて、ありがとう。






最近はお弁当もよく作ります。



comoro家のお台所事情
(右奥の黒いお弁当箱は私の分です。あとは全て娘さんの分^^;)



娘さんとお出かけするのは午前中。

でも、12時ごろに家に帰ってくると、
ご飯を食べずにお昼寝してしまうので、
お弁当を持って出かけるようにしています。

お天気が良い時は、公園で。
雨の日は、車の中で。
児童館で食べられる日は、お友だちと一緒に。



こうすると、お昼御飯のあとに眠るので、
おやつの時間や夕ごはんの時間がずれなくていいようです。





今日はお弁当を持たずに行ったら、やっぱり寝ちゃった…(T-T





お弁当づくりも結構大変で、作れる日とそうでない日があります(^^;



1歳すぎ~1歳半ごろは、構って構って~の時期らしく、

「ごほっ。(ご本を読んで)」
「だっこ。(抱っこして)」
「ガーコ。(ガーコちゃんとかくれんぼしたい)」


…なかなかキッチンに立たせてもらえません(^^;



テレビを見せていた時もあったのですが、
いつのまにか、ソファに寝転がって見てしまうので、
できれば違う方法で気を紛らわせたい…試行錯誤の毎日です。




夕食は、お昼寝の時間に作ってしまうのですが、
朝がどうしても構って構って~なので、毎朝てんてこまい。




お仕事されてる方とか、お子さんが何人もいらっしゃる方とか
本当にすごいな~と思います。
いや、私のがんばりが足りないだけか。もっとがんばらんと!はう~~~(T-T





う~~~~~ん。
みなさん、どうやっているのかな~~~??





*いつも応援してくださってありがとうございます*



ランキングに参加しています。
順位が上がると節約のモチベーションも上がります(^^

よければクリックで応援していただけると
嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 



ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>にほんブログ村


*ありがとうございました*




娘のお気に入り絵本でした↓



ももんちゃん あーん (ももんちゃんあそぼう)



ももんちゃんと一緒にあーんして遊んだ娘さんでした。


みんなおおあくび (幼児絵本シリーズ)



かばの大あくびがお気に入り。
ふわわわわ~~~と大きくあくびしてみせると、
きゃっきゃっと喜んでいました(^^
関連記事
コメント
No title
comoroさん、こんにちは☆
毎週図書館に行かれてるなんてすごいな~娘さん絵本が大好きなんですね♪
うちも毎朝てんてこまいですよ~
娘が1さいの頃は、まともな朝食作れてませんでした。夕食の汁物を多めに作って朝にまわしたり…あとはお漬物とか冷蔵庫にあるもので適当に…娘の朝ご飯ももっといろいろしてやりたいと思いましたが、朝・昼・夕全体でバランスがとれればいいやーと考えるようにしてました。
娘がキッチンの棚からいろいろ出して遊んでいる間にぱぱーっと準備したり、おんぶしながらのときもありました。
こどもがかまって~っていう期間は家事の手をぬいてもいいんじゃないかと思います。
だよね~~
あすみんは隣が実家だから、子どもの面倒はじいじとばあばがみてくれました。

あすみんは産みの親、隣のは育ての親(^^;)+保育所みたいな感じで・・・

一人で働いて子育てしてるママさんをみると凄いなあと思うし、専業主婦のママさんもすごいなあ、と思うのです。
Re: にゃんこ様
にゃんこさん、こんにちは♪
温かいコメントありがとうございます!

> comoroさん、こんにちは☆
> 毎週図書館に行かれてるなんてすごいな~娘さん絵本が大好きなんですね♪

そうなんです。絵本が大好きで、嬉しい限りです♪
もう少ししたら、友だちと遊ぶ方がいい~とか言い出すのかもしれませんが、
なるべく長く通えたらいいなと思っています(^^


> うちも毎朝てんてこまいですよ~
> 娘が1さいの頃は、まともな朝食作れてませんでした。夕食の汁物を多めに作って朝にまわしたり…あとはお漬物とか冷蔵庫にあるもので適当に…娘の朝ご飯ももっといろいろしてやりたいと思いましたが、朝・昼・夕全体でバランスがとれればいいやーと考えるようにしてました。

にゃんこさんもそうだったんですね。
私も娘のごはんにいつも悩んでいます。
毎食毎食きちんと栄養を~と思うと本当に大変ですよね。
何を作ろう~と悩んでばかりだったのですが、
1日でのバランス~と考えると、もっと気楽に作れそうな気がしてきました☆
ありがとうございます!


> 娘がキッチンの棚からいろいろ出して遊んでいる間にぱぱーっと準備したり、おんぶしながらのときもありました。
> こどもがかまって~っていう期間は家事の手をぬいてもいいんじゃないかと思います。

おんぶ!その手がありましたね!
最近ずっとおんぶをしていなかったので、すっかり忘れていました。
娘の気をそらす物を用意したり、うま~く手も抜きながらやっていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました!
Re: あすみん様
> あすみんは隣が実家だから、子どもの面倒はじいじとばあばがみてくれました。
>
> あすみんは産みの親、隣のは育ての親(^^;)+保育所みたいな感じで・・・
>
> 一人で働いて子育てしてるママさんをみると凄いなあと思うし、専業主婦のママさんもすごいなあ、と思うのです。

みなさんそれぞれ事情が違いますよね。
私も得られるサポートには最大限お世話になろうと思います。
まずは、児童センターで遊んで、娘さんにぐっすりお昼寝してもらって、
その間にいろいろと片付けようかなと計画しています。

いつも温かいコメントをありがとうございます!

管理者のみに表示
« GW前半。 | HOME | 春野菜。 »