FC2ブログ

★無添加★100円でなめ茸づくり。

2013.05.23.Thu.14:27
最近、辛いものを食べていないな~と思い立ったこの日の食卓↓



comoro家のお台所事情
【5/20の夕ごはん】
胡瓜の浅漬け/春雨の中華炒め/手羽元の煮物



春雨も食べたいからと、辛~い中華炒めになりました。
練り胡麻+甜麺醤+豆鼓醤で味付けた、ピリッと辛い一品です。

疲れた時は、辛くて味の濃い物が食べたくなります。
この日もたっぷり食べて、スッキリスッキリ。



comoro家のお台所事情
【5/20の1歳5カ月児ごはん】
豚小間と野菜のくず煮/蒸しかぼちゃ/茹でブロッコリー
/おにぎり



くず煮は、チャプチェの具を炒めた段階で少し取り分け、
娘さん用に刻んで、水で煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

炒める段階で、豚肉に塩を少し振っていたので、
味付けはしませんでした。

ニラが噛みにくそうでしたが、美味しそうに食べていましたw




そしてこの日は、こんなものも作っていました。

comoro家のお台所事情

手作りなめ茸。
えのき茸(400g)を刻み、
醤油(大さじ1.5)とみりん(大さじ1.5)で煮たものです。

煮沸消毒した瓶に入れて、数日は美味しくいただけそう。
ご飯に乗せたり、納豆に混ぜたりと活躍してくれています。



塩麹を漬けたり、なめ茸を作ったり。
自分の中で保存食ブームが来たみたいです(^^




*いつも応援してくださってありがとうございます*



ランキングに参加しています。
順位が上がると節約のモチベーションも上がります(^^

よければクリックで応援していただけると
嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 



ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>にほんブログ村



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



*ありがとうございました*



この食卓は、240円でした。

春雨の中華炒め210円。胡瓜の浅漬け30円。
手羽元の煮物は前日の物なので、計上しませんでした。

手作りなめ茸は100円。
大きいサイズのえのき茸が安かったので、お安く出来ました。
添加物なしなので、安心していただけますね。



ごちそうさまでしたー!
関連記事
コメント

管理者のみに表示