FC2ブログ

「苦手」はどうやって作られる?

2013.05.30.Thu.13:08
すっかり塩麹に魅せられて作った、昨日の夕ごはん。



comoro家のお台所事情
【5/29の夕ごはん】
豚肩肉の塩麹漬け焼き/春雨サラダ/ひじき炒め
/豚肉と舞茸の塩麹炒め/根菜のお味噌汁



豚肩肉を解凍してビニール袋に入れ、20分ほど塩麹に漬けました。

comoro家のお台所事情

ちょっと多く使いすぎたようで、しょっぱくなってしまいました(^^;
少しの量でしっかり味が入るようです。経済的~♪



comoro家のお台所事情
【5/29の1歳5カ月児ごはん】
鮭じゃが/トマト/水餃子/茹でブロッコリー/ご飯(80g)



昨日の娘さんごはんは、お味噌汁から取り分けて作った鮭じゃが。
具をお玉1杯分、スープを少し取り分け、8倍ほどに薄めて鮭と一緒に煮ました。

トマトは、最近急に食べられるようになりました。
離乳食の最初の頃は、酸味が苦手のようでなかなか食べなかったのですが、
お料理に使っているうちに、食べられるようになったよう。
苦手なんだと思い込んでいたけれど、実はそうじゃなかったんだな~

もしかしたら「あなたはこれが苦手ね」なんて風に、
こちらが苦手なものを作ってしまう部分もあるのかもしれませんね。恐ろしや。恐ろしや。

この日もペロリと完食。ありがとう~!





さてさて。
私が住む甲信越地方も、昨日梅雨入りしました=3

GWが明けたら、毛布やカーテンなど春の洗濯をしようと思っていたのですが、
黄砂か花粉かスモッグなのか、毎日くすんだお天気が続いていました。
アルプスが全然見えないくらい毎日霞んでいて、息苦しく、むせることも(T-T
そんな風だから、洗濯を見送っていました。
そして、今日はどうだ、今日はどうだと思っているうちに、突然の梅雨入り!
ガーンガーンガーン。。。洗濯が夏に持ち越しになってしまいました=3

GW中に洗濯をしておくべきだったかな~
来年は同じ失敗をしないよう、スッキリした天気の日はすぐに洗濯しようと思います。
反省~




*いつも応援してくださってありがとうございます*



ランキングに参加しています。
順位が上がると節約のモチベーションも上がります(^^

よければクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 



ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 子育て日記へ
子育て日記




*ありがとうございました*



この食卓は、410円でした。
豚肩肉の塩麹漬け焼き130円。トマト80円。春雨サラダ120円。
お味噌汁80円。

ひじき炒めと炒めものは前日の残りでした。

ごちそうさまでした。
関連記事
コメント
こんがり焼けてますね
とっても美味しそうです(*^^*)

塩麹、いろいろ使えて便利ですね。

あすみんももっと勝つようしなくては。
Re: あすみん様
> とっても美味しそうです(*^^*)
>
> 塩麹、いろいろ使えて便利ですね。
>
> あすみんももっと勝つようしなくては。

ありがとうございます♪
塩麹、私も以前使って美味しかった記憶があったのですが
自分で作ってみると愛着がわくというか、もっと美味しく感じられて嬉しいです。
使い方を学んで、色々チャレンジしてみますね♪

管理者のみに表示