FC2ブログ

風疹の予防接種を受けました。

2013.06.09.Sun.10:26
先週末、肉マ人さま(34)に風疹の予防接種を受けてもらいました。



最近、大人の間で風疹が流行っているそうです。
特に、20代~40代の男性に多いんだとか。

今でこそ風疹の予防接種は、1歳になったらすぐに男女ともに受けるようになっていますが、
そうではない時代もあったようです。

それがちょうど30代を中心とする世代。
法律の変わり目もあって、予防接種を受けていない人が多いようです。



実は、この風疹。
妊娠初期の女性がかかると、赤ちゃんに重い障害が残ります。しかも確率がかなり高い。
だから妊婦さんには、風疹の抗体があるかどうかの検査が公費で行われます。

でも、そこで抗体がない(少ない)とわかっても、
妊娠中には風疹の予防接種を受けられません。
マスクをしたり人との接触を避けて、予防に努めるしかないのです。

なので厚生労働省は、
妊娠を望む女性は、パートナーや家族と共に、
早めに風疹の予防接種をしてほしいと呼び掛けています。



ちなみに、私の風疹の抗体は256倍。異常に高いんです(爆)
だから、私自身の妊娠には不安がないのですが、
なぜ肉マ人さまに受けてもらったかと言うと…



大人が風疹にかかると、大変だからです。



「三日はしか」と呼ばれたくらいだから、
風疹はそんなに大変な病気じゃないと思われがちですが、
大人になってからかかると、本当に大変なんです。



実は、私自身も中学生の時にかかりました。

40度の熱が2日間下がらず、体は痛い、全身にできた発疹はかゆく大変。
3日後にようやく38度くらいに下がったのですが、
その後一週間ほど、やっぱり熱は下がらない。

ようやく熱が下がったと思っても、頭はガンガンするし、フラフラするしで、
本調子に戻るまでに、10日ほどかかった記憶があります。



そしてこの時、父にもうつしてしまったのですが、これが大変でした。

40代だった父は、40度の熱が何日も何日も下がらず、とても辛かったそうです。
仕事も一週間ほど休む結果になり、
何日も仕事を休んだために、復帰後のリカバリーがこれまた大変。
体も本調子ではないのに、仕事が山積みで、本当に辛そうだったと母が言っていました。



そんな経験があったので、肉マ人さまは大丈夫かな~と確認してみると。
かかったかどうかわからない。とのこと。
お義母さんに聞いても、よくわからないとのこと。

さらに、肉マ人さまは予防接種が定期接種になる前の世代だから、
おそらく予防接種も受けていないだろう、

…ということで、今回受けてもらうことになったのでした。



とは言っても、風疹のみの予防接種を扱う病院は少なく、
「麻疹風疹混合ワクチン」を受けることになりました。
近所の病院へ電話で予約して、行ってもらいました。
(ワクチンの準備に数日かかりました)



ワクチンのお値段は、なんと9,030円!!
自治体によっては、大人にも補助金が出るところもあるそうですが、
私の所はまだ出ないので、自腹でした。ううぅ。

でもお値段は高くても、風疹にかかって病院へ行ったり仕事を休んだりを考えると、
やっぱり受けてよかったなと思っています。


 
風疹にはまだ特効薬がなく、
熱が出たら解熱薬、湿疹がひどければ塗り薬…といった対処療法しかないそうです。

妊婦さんがかかると大変だし、妊婦さんにうつしても大変。
そして何より、かかると自分自身が辛いから、
早めに予防接種を、と考えたcomoro家でした。



風疹のこと、興味を持たれた方はぜひこちらもご覧くださいね↓

>>厚生労働省 風疹について

>>風疹Q&A 国立感染症研究所

>>風疹予防接種のお願い




*いつも応援してくださってありがとうございます*



ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいです(^^

よければクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 



ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>にほんブログ村



*ありがとうございました*



ひとりでも多くの赤ちゃんが守られますように。。。
関連記事
コメント
正解ですね~
うちも子ども二人とも風疹はやりました。小さい時に保育所で貰って来たんですが、予防接種していたので軽くてすみました。

大人になってかかると大変だよね。

早くにしておいて正解だと思います(^^)
Re: あすみん様
> うちも子ども二人とも風疹はやりました。小さい時に保育所で貰って来たんですが、予防接種していたので軽くてすみました。
>
> 大人になってかかると大変だよね。
>
> 早くにしておいて正解だと思います(^^)

そうだったんですか!
かからないよりも、かかって軽く済むのが一番いいそうですね♪
うちもそうなるといいな~

風疹も水疱瘡も、子どもの病気に大人がかかると本当に大変ですよね。
主人も早めに気づいて良かったです=3

管理者のみに表示