FC2ブログ

時間を味方につける節約レシピ♪

2013.06.05.Wed.16:46
サッカー日本代表のWカップ出場決定!おめでとう~!!!



昨日はサッカーを見て飲むべく、
肉マ人さまリクエストのポークビーンズを作りました。



comoro家のお台所事情
【6/4の夕ごはん】
ポークビーンズ/焼き厚揚げのさっと醤油がけ/小松菜のおひたし



我が家のポークビーンズは、大豆が沢山入っています。
市販の水煮大豆だと、2袋分くらい入ります。




~*~*~*~~*~*~*~~*~*~*~

大豆ごろごろ!我が家のポークビーンズのレシピ
(4~5人分)

≪材料≫
乾燥大豆 1合分 (水煮なら約300g)
豚バラの小間切れ肉 100g (豚小間でもOKです)
ベーコンorウインナー 3枚or3本
人参 1/2本 (角切り)
玉ねぎ 1個 (角切り)
ニンニク 1片 (みじん切り)
トマト缶 1缶 (400g入りを使用)
水 100ml
顆粒コンソメ 小さじ1.5
ケチャップ 大さじ1
塩 小さじ0.5
砂糖 小さじ0.5
胡椒少々
オリーブオイル 少々
ローリエ 1枚

≪作り方① 大豆の水煮を作る≫
1.乾燥大豆1合を良く洗い、大きめの鍋に3合(540ml)のお水と一晩つける。
2.翌朝、鍋の蓋を取って火にかけ、アクを取りながら5分煮る。
(強火~中火のまま。蓋はしない)
3.火を止めて蓋をし、バスタオルでくるんで完全に冷めるまで置く。(3~4時間)
※歯ごたえが残る程度の茹で上がりです。水気を切って密封して冷凍してもOK。

≪作り方② ポークビーンズを作る≫
1.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて熱し、豚肉、ベーコン、人参、玉ねぎを炒める。お肉に少し胡椒を振る。
2.煮た大豆(水を切っておく)を加えて軽く炒める。
3.水、トマト缶、調味料、ローリエを入れ、蓋をして中~弱火で15分煮て出来上がり。
※鍋をバスタオルでくるんで数時間置くと、味が染み込んで美味しいです。

~*~*~*~~*~*~*~~*~*~*~



自分で煮た大豆は、歯ごたえが残るくらいの固さになりますが、
よく噛むので満足感があるし、何より大豆が美味しくて気に入っています(^^



市販の大豆の水煮はとっても柔らかくて、これまた便利なのですが、
1袋100円くらいするので、ポークビーンズの時はいつも自分で煮ています。

自分で煮ると、やっぱり安い!
大豆は50円以下。豚肉も100円以下。
そこへ野菜やトマト缶を合わせても、合計300円くらいで出来てしまいます。
バスタオルで保温する調理法なので、光熱費もそんなにかからないはず。
美味しい節約料理だと思いますw



でもちょっと時間がかかるのが難点…(^^;
ポークビーンズを作ると決めたら、
前日の夜20時ごろには大豆を水につけて、
翌朝起きてすぐに煮て、午後2時ごろに調理を始めます。

作るのに時間がかかるけれど、とっても美味しい節約料理!
時間を見つけて、これからも作り続けたい私の味です。




この日もお酒がどんどん進みました~(笑)

本田選手がPKを決めたころにはご機嫌になっていて、
夫婦そろって「おおおぉぉぉぉ!!」と叫んでいました(笑)
つられて娘さんも「おおおぉぉぉ!!」




comoro家のお台所事情
【6/4の1歳5カ月児ごはん】
ベビー麻婆豆腐/茹でブロッコリー/おにぎり2個(85g)



自分で煮る大豆は、娘さんには固くて消化が悪いので、
別に麻婆豆腐を作りました。

鶏挽肉とみじん切り野菜を良く炒め、
出汁に少量の味噌を溶いて煮て、
さらにお豆腐を入れて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

全然辛くない麻婆豆腐の完成です。



大豆が好きな娘さんは、
「だいず!」「だいず!」とポークビーンズを指差していましたが(^^;
こちらもよく食べてくれましたw



ごちそうさまでしたー!!




*いつも応援してくださってありがとうございます*



ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいです(^^

よければクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 



ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 節約生活へ
節約生活





*ありがとうございました*



この食卓は、410円でした。
ポークビーンズ300円。焼き厚揚げ50円。小松菜のおひたし60円。

大豆はこちらのお店で買いました↓

まめやの底力 大特価 北海道産大豆 1kg 【限定品/メール便不可】【レビューでおまけ】

価格:328円
(2013/6/5 16:35時点)
感想(869件)




1kg入りなので、1合カップでだいたい8回分くらいになります。
使わないときはそのまま冷凍庫に保存。
大体一年くらいかけて、美味しくいただいていますw

5,000円未満の買い物だと送料がかかるので、
金時豆やひよこ豆や黒豆など色々合わせて買っています。
それでも5,000円もなかなか買えませんが、
近所のスーパーや直売所には売っていないお値段なので
送料を払ってもいいかなと思って、1年に1度まとめて買っています。

ひよこ豆や金時豆も、大豆と同じように時々茹でて、
小分けにして冷凍しています。
スープに入れたり、煮物に入れたりすると、簡単に食べられて嬉しいですw
関連記事
コメント
きれいな色(*^O^*)
大豆、好きなのですが、うちの息子ちゃんが食べれないのでなかなか作る機会が少ないです。

美味しいのになあ。

いいなあ。食べたくなって来ました(*^O^*)
Re: あすみん様
> 大豆、好きなのですが、うちの息子ちゃんが食べれないのでなかなか作る機会が少ないです。
>
> 美味しいのになあ。
>
> いいなあ。食べたくなって来ました(*^O^*)

ご家族が食べられないと、なかなか作る機会もないですよね。
ご近所なら、あすみんさんの分だけお届けするのに~!残念です(^^;

管理者のみに表示