FC2ブログ

節約するならやっぱり打つ?!

2013.06.18.Tue.13:45
はっ∑ もう火曜だと言うのに、まだ先週のご飯写真が追い付きませんー!!
頑張ってUPUP~!!



comoro家のお台所事情
【6/14の夕ごはん】
もやしオムレツ/肉野菜炒め/冷やしきしめん



この日は、何をしていたでしょう??

comoro

正解は、うどんを打っていました。
写真は、足で踏んでコシを出しているところです。
疲れた私の代わりに、娘さんが踏んでくれました(^^



おなべ一杯のうどんが出来上がりました。

comoro

…と思ったら。伸ばし過ぎて「きしめん」になっていました(笑)



この日の娘さんごはんも、勿論きしめん。

comoro
【6/14の1歳6カ月児ごはん】
きしめん(少し)/ごはん(70g)/もやしの卵とじ/南瓜&ブロッコリー

きしめんには、お醤油少しと鰹節粉をかけて、
夏の名古屋の風物詩、冷やしきしめんの出来上がり。

おかずには、大人用のもやしオムレツからもやしを取り分けて、
オムレツ用の卵も少し残しておいて、卵とじにしました。
こちらは、ベビー用の粉末だしでほんのり味付けています。
卵に甘みや旨味があるので、ほとんど味付けは要らないんですよ~



この日のきしめんは、小麦粉500gを使って11玉が出来上がりました。
全部茹でて、3玉をいただいて、残り8玉は冷凍しました。

1kg120円くらいで買った小麦粉だから、材料費は60円。
なんと、1玉あたり5.5円!!
(お塩は少しなので計上していません)

半日がかりで大変だったけれど、作ってよかった~~~!!

たま~に市販のうどんが食べたくなるけれど、
節約するなら、やっぱり自分で打つのが一番ですね!
作れる時には、手作りを楽しんで節約しようと思います(^^

(雨の日の娘さんの遊びにもなるので、いいんですよね~)



>>日清製粉さんの「うどんレシピ」
塩水を作るところがポイントです★



*いつも応援してくださってありがとうございます*



ランキングに参加しています。
順位が上がると嬉しいです(^^

よければクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ 



ボタンが表示されない場合は
こちらからどうぞ
>>にほんブログ村


にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ
節約にチャレンジ!



*ありがとうございました*



この食卓は192円でした。
もやしオムレツ35円。肉野菜炒め140円。冷やしきしめん17円。

でもうどんは腹もちが良くないですね=3
お腹が空いて、夜中にお水をガブガブ飲んでしまいました(笑)
関連記事
コメント

管理者のみに表示